リヤブレーキをメンテナンスします。
まず取り外したリヤブレーキキャリパー
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ピストンの清掃と揉みだしを行い、グリスアップしたのがこちら。
動きがスムーズになりました。
キャリパー本体も綺麗に清掃しておきます。
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フロント同様にパッドは新品交換しました。
写真を取り忘れましたが、面取りや銅グリスもきちんと塗ってあります。
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続いてブレーキ液のエア抜きと交換です。
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8mmのメガネレンチとホースをセットします
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タンクが狭いところにあるので、ひと工夫してみます。
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作業しやすくするためタンクを手前に移設します。
8mmの高ナットをスペーサー代わりに、長めのM6ボルトを使用。
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こんな風に手前に移設出来ました。
これでブレーキ液の交換が非常にやりやすくなります。
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蓋を開けて、古いブレーキ液を確認。
結構汚れがたまっていました。
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スポイトや紙タオルで吸い出しておきます。
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蓋は綺麗に洗って乾燥させておきます。
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エア抜き作業中。
ポコポコとエアーが抜けていきます。
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新品のブレーキ液に交換完了。
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ほか、定番の整備ももちろん実施済みです。
写真の通りエアーフィルターは新品交換。
ほか、オイル交換、オイルフィルター交換、スパークプラグ交換も実施しました。
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これで今回の納車整備は完了です。
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