近隣のお客様がヤフオクで買ったアドレスV125Gリミテッド
タイヤ交換を依頼されたので掲載します。
フロントタイヤ交換後
リヤタイヤ交換後
フロント交換時にはキャリパーを外す必要が有るので
ついでにパッドをチェックしました。
今のところまだ残量も有るので揉んだなさそうです。
リヤも同じくブレーキシューをチェック。
コチラの残量もまだ十分でしたので今回は交換なし。
フロントのキャリパー取り外し時に、
キャリパーボルトが痛んでいたのと、
リヤタイヤの交換時にマフラーを外しますが、
エキゾーストパイプのナットが痛んでいました。
次回メンテナンス時に取り外せなくなっても困るので、
これらは全て新品交換しました。
六角の穴が痛んでいます。
新旧部品比較
キャリパーボルトの締め込み前に、ロック剤を塗布します。
ボルト締めこみ時のトルク管理はしっかり行います。
次にマフラーのエキパイです。
コチラのナットも六角穴の物です。
エキパイは車両右側から作業します。
カナリ車両を傾けないとエキパイ部分が見えません。
今回は撮影もするため、45度くらい傾けました。
この黄色いしるしの部分がエキパイのナットです。
ココは非常に狭くナットが入れづらいので、
工具の先にナットをはめて作業するのがお勧めです。
ソケット式の六角レンチにナットをはめて、
一を確認しながらボルトにナットを取り付けます。
上手く嵌りました。
ココもトルク管理をしっかり行いましょう。
六角穴タイプのボルトやナットは、トルク管理を怠ってバカヂカラで締めこむと、
ネジをナメるなどのトラブルの原因になりやすいので注意しましょう。
以上で作業完了です。
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