ページビューの合計

2019年10月29日火曜日

OKO キャブレター インシュレーター

有名な大型掲示板にてジャイロのビックキャブと、
それにまつわるインシュレーターの形状の話が出ていました。

OKOフラットバルブキャブレター(PWK型キャブ)を
2ストジャイロに取り付けるインシュレーターの話。
このインシュレーターは現在2種類出ています。

私も初めて知ったのですが、この2種類は形状が違うそうで、
結果、キャブの取付確度が変わるそうです。

1つ目は負圧ニップルが1つで、本体が銀色のタイプ、
2つ目は負圧ニップルが2つで、本体が黒色のタイプです。

ちょうどその2種類のインシュレーターを装着している車両が
整備の為に入庫していたので比較を行いました。

恐らく両方ともKN企画様で販売している商品だと思います。
(KN企画様のサイトで確認すると確かに2種類販売していました。)

結果、確かにキャブの確度は違いました。
以下に比較写真を掲載しますので、
ホイール・タイヤ・エアクリの選択などの参考になると思います。

ボアアップ後のビックキャブを検討している方、
エアクリの取り付けで悩んでいる方、お問い合わせください。
勿論当店でも取り寄せ・取付可能です。


では比較写真です。


まずは銀色のタイプ
負圧ニップルは1つ
この車両ではオイル注入口のみ接続されています。

キャブは若干ナナメに付いていました。

後から見た図。
真上から見た状態


ニップルが1つのバージョンの写真は以上です。


次に黒色のタイプです。
ニップルは2つあるので、
2ストオイル供給と燃料ポンプの両方を接続可能。

この車両の場合、青いホースがオイル注入用です。
黒いホースが燃料ポンプ駆動用の負圧取り出し口。
(役割から考えると本来の取り付け位置は恐らく逆だと思いますが・・・。)


キャブレターはまっすぐ付きます

後から見た図

上から見た図



以上です。

0 件のコメント: