ページビューの合計

2015年9月6日日曜日

タンデムキャノピー制作,22 完成状態

前回はカウル組み立て済みの写真を載せましたが、
若干天気が悪かったのと、使用したスマホが自分のではなかったので、
今回もう一度撮り直しました。



まずは外観です。
今回は前回と違ってタンデムシートの修正が終わったので、外観が全て完成しました。


ボックスの手直しや鍵の取付も終わっています。


今回はタイヤも3輪とも新品交換しました。
組み立て後の試走でタイヤの皮剥きも有る程度行えました。


ハンドル周りとヘッドライト裏側です。


フロアカウルとタンデム装備周りです。
シート・ステップ・グリップ


タンデムシートは当店で制作した物です。


今回のお客様はタンデムシートに小さいお子さんを載せる前提での制作でしたので、
タンデムシートのウレタンを多めにして振動への対策としました。
その為、シングルシートとの段差が僅かに御座います。


シートを厚めに作ったので座り心地良く出来ています。


今回のお客様はオプションのタンデム用グラブバーをご希望でしたので装着しました。


タンデムシートはカウルを加工して作成しましたので、
カウルの固定の関係で一部ネジ止めを行っています。


単純にカウル同士をネジ止めするのではなく、
専用ステーを作成してフレームに溶接し、
そのフレームにネジ留めしてカウルを支えています。


タンデムステップは当店で独自制作しました。


ステップは折り畳み可能です。


車体からはみ出していないので、折りたためる必要はないのですが、
シングル乗車時の快適性を少しだけ向上させることが出来ます。

----------

次に後部のボックスです。
今回はボックスも含めて全塗装しました。


鍵はお客様のご要望で南京錠を付けるタイプ(ステンレス製)にしました。 


蝶番もステンレスです。
悪戯で開けられない様にリベット留めです。
リベットもアルミ製ですのでサビにくくなって居ます。


最後にエンジンカバーです。
今回は側車付き軽二輪ではなく、特定二輪車なので、
輪距は430mmのノーマルそのままです。
第二種原動機付自転車(黄色ナンバー)として登録します。


今回は以上です。