ページビューの合計

タナベファクトリー HomePage

2015年9月6日日曜日

タンデムキャノピー制作,22 完成状態

前回はカウル組み立て済みの写真を載せましたが、
若干天気が悪かったのと、使用したスマホが自分のではなかったので、
今回もう一度撮り直しました。



まずは外観です。
今回は前回と違ってタンデムシートの修正が終わったので、外観が全て完成しました。


ボックスの手直しや鍵の取付も終わっています。


今回はタイヤも3輪とも新品交換しました。
組み立て後の試走でタイヤの皮剥きも有る程度行えました。


ハンドル周りとヘッドライト裏側です。


フロアカウルとタンデム装備周りです。
シート・ステップ・グリップ


タンデムシートは当店で制作した物です。


今回のお客様はタンデムシートに小さいお子さんを載せる前提での制作でしたので、
タンデムシートのウレタンを多めにして振動への対策としました。
その為、シングルシートとの段差が僅かに御座います。


シートを厚めに作ったので座り心地良く出来ています。


今回のお客様はオプションのタンデム用グラブバーをご希望でしたので装着しました。


タンデムシートはカウルを加工して作成しましたので、
カウルの固定の関係で一部ネジ止めを行っています。


単純にカウル同士をネジ止めするのではなく、
専用ステーを作成してフレームに溶接し、
そのフレームにネジ留めしてカウルを支えています。


タンデムステップは当店で独自制作しました。


ステップは折り畳み可能です。


車体からはみ出していないので、折りたためる必要はないのですが、
シングル乗車時の快適性を少しだけ向上させることが出来ます。

----------

次に後部のボックスです。
今回はボックスも含めて全塗装しました。


鍵はお客様のご要望で南京錠を付けるタイプ(ステンレス製)にしました。 


蝶番もステンレスです。
悪戯で開けられない様にリベット留めです。
リベットもアルミ製ですのでサビにくくなって居ます。


最後にエンジンカバーです。
今回は側車付き軽二輪ではなく、特定二輪車なので、
輪距は430mmのノーマルそのままです。
第二種原動機付自転車(黄色ナンバー)として登録します。


今回は以上です。

0 件のコメント: