ページビューの合計

タナベファクトリー HomePage

2015年3月3日火曜日

二人乗りキャノピー

お客様からの注文で二人乗り可能なジャイロキャノピーを作成しました。



デッキ上に新しく制作したフレームを設置し、背もたれを後方に移設。
このフレーム上にタンデムシート用のスペースを作りました。
タンデムシートは当店で作成したオリジナルです。

屋根は2枚を継ぎ足して延長しました。
今後、この状態から型を取ってFRPで一枚ものの屋根を作ることも検討しています。

タンデム時の快適性を最優先したいとのことなので、
フロアボード上にタンデムステップを、タンデムシート脇にグラブバーを作成し、
雨天時の水はね対策はワイドフェンダーを取り付けました。

ホイール・タイヤは6穴の直付けタイプ。
トレッド幅は約530mmで、トライク(側車付き計二輪)の登録です。


作成したシートはデッキ上に設置した増設フレームに載せています。
ボルト留めなので外れません。

グラブバー(タンデムグリップ)は、22mm径のパイプを使用し、増設フレーム上に溶接。
自転車や一般的なバイクのハンドルパイプと同径なので、市販のグリップも取付可能。



ステップボード上に設置したタンデムステップは、建築材料用のL字金物に、
他車種のタンデムステップから削り取ったステップを溶接し、
2液ウレタンでブラックに塗装しました。

エンジンは68ccでパワーが十分に有ります。
プーリーのセッティングは7.5g×6個、
ノーマルキャブですがメインジェットを#90にする事でバランスを出しました。
タンデム時の加速感も良好です。

0 件のコメント: