ページビューの合計

2020年4月27日月曜日

ジャイロキャノピー 2スト 車両整備 当店使用車両の整備(未完了です)

この記事は2ストローク・ジャイロキャノピーの整備記録です。

整備完了後にミニカー登録にて販売します。
デリバリー業者の方からのお問い合わせ受付中です。
ご購入希望の方は当店までお問い合わせください。

◆注意を一つ◆
最近、平然とタメグチを使うなど異常に横柄で失礼な態度の方が増えています。
いくらお客様とはいえ、社会常識のない方と取引を行うつもりは御座いませんので、
その様な方のご来店はお断りしています。

また、当店の過去のブログ
 コロナ対策に関して (当店ブログ) も必ずお読みください。

3密を守らない方などは退店していただきます。

----ここから記事本文です----

お店で使っていたジャイロキャノピーを販売するために整備を行います。

当店でバイク修理の際に、代車として使用していました。



もともとは買取したバイクだったので当店で代車として使用してきましたが、
リヤブレーキワイヤーが切れたとのことで、急遽返却されました。

ブレーキワイヤーが切れた原因は、
リヤのブレーキ調整ダイヤルを左側だけ締めまくって、
右側を一切触らなかったことでした。

このためリヤブレーキワイヤーの左側のみに負荷が集中し、
切れてしまいました。

ブレーキ調整をご自身で行っていただくのは構いませんが、
にわか知識の自己流で行わず、当店にご相談いただきたかったです。

他にも痛みが多くなってきたので主要消耗部分をすべて整備し、
整備完了後に問題なければ販売する車両にしようと思います。

まずは修理のために外装カウルを全部外しました。

この時点で解っている故障の症状は、
操安系が、リヤブレーキワイヤー切れ、ハンドルブレ。
エンジンが、シリンダー排気漏れ。マフラー排気漏れ。
外装が、トップカバーとルーフにヒビ、シート痛み。
といったところです。

これらを修理しつつ24か月点検相当の整備を実施したいと思います。





リヤブレーキのワイヤー切れですが、
リヤブレーキは左右両方に遊び調整ネジが有るのですが、
貸し出したお客様が片側だけ締めまくったせいで、
片側のみ負担がかかって切れてしまった様です。


今回は修理とカスタムの後に販売する予定なので、
デフギヤーオイルなどの油脂類も一気に新品交換します。



リヤブレーキワイヤーは新品交換し、
スロットルワイヤーは一度取り外して内部洗浄しました。



シリンダーを取り外しピストンの状態確認。
ピストンとシリンダー内壁にうっすら傷が出来ています。
シリンダーとピストンは交換になります。


作業時間の関係で、この日はここまでです。

-----------

1日置いて作業再開です。
























































作業時間の関係で、今日はここまでです。




----以下・PR欄です----

当店はジャイロシリーズ専門店です。
営業・デリバリー・訪問系業務の車両は当店にお任せください。

整備・販売・買取可能!
業務に便利なハンドルバーや充電器の取り付けも承ります。
ミニカー化・塗装・社名ステッカーの作成なども可能です。
お客様のご要望に応じた様々なカスタムが可能です。


090-9200-5405 タナベファクトリー 田邉ケータイ
03-5969-9848 タナベファクトリー 店舗
http://tnbf.jp/ タナベファクトリー ホームページ


http://nav.cx/edbUCbE




タナベファクトリーオリジナル商品
ジャイロキャノピー専用
ガジェットマウントハンドルバー
頑丈でガッチリ固定できます。
スマホがグラグラしません。

社用車など、オリジナルステッカーの制作可能です。
社名ステッカー(切文字)参考画像

角型ステッカー参考画像