ではその続きです。
まずはプーリーを交換します。
プーリーは、
本体、バックプレート、ローラー、
スライダー、ボス、など全て丸ごと交換です。
ローラーは8.5gを選択しました。
ベルト・クラッチシューも交換し、組み立てます。
カバーを装着し、ボルトを戻します。
さて、キャブの掃除の前に、ほかの部分のメンテナンスを進めます。
まずはマフラーをチェックします。
取り外し前に清掃します。
マフラーが外れました。
続いてシリンダーを外します。
はい、シリンダーヘッドが外れました。
シリンダーヘッド内側は結構汚れていました
次にシリンダーを取り外します。
シリンダー内は汚れていますがキズや摩耗は無いようです。
ピストンはかなり焼けが有ったのと、
ピストンリングの摩耗が心配なので、交換です。
ピストン交換まで少し他の作業が有るので、
クランクケース内に細かいゴミが入らないように、
紙タオルを詰めておきます。
さて取り外したマフラーですが、
アルカリ洗浄液に漬け置きして、内部の汚れを除去します。
漬け置きの間に、エンジンの掃除でもしましょう。
洗浄前
洗浄後
洗浄前
洗浄後
さて、では再開します。
ピストンを取り外します。
これで今回交換する部品の取り外しが終わりました。
次にキャブレターのオーバーホールを行います。
まず分解します。
先日も使用したキャブレタークリーナー 泡タイプ です。
モコモコの泡で汚れを除去します。
次にヘッドの清掃を行います。
はい、清掃後です。
新品ピストンを準備します。
社外品なので少しだけ面取りをします。
オイルを塗って1000~2000の耐水ペーパーで
ピストンのスカート角を慣らします。
次にシリンダーですが、
この部分のスス汚れを落とします。
排気ガスの排出効率に関わるので厳重に作業します。
古いガスケットを削ぎ落します。
キズが付かないように細心の注意を払います。
エンジン側も同じく作業します。
準備完了です。
ここからいよいよ組み立てです。
ピストンにモリブデングリスを塗りつつ、リングを装着。
エンジンに装着、
ベースガスケットとシリンダーを装着。
ヘッドガスケットとヘッドを装着。
キャブを組み立て
組み立て後に取り付けました。
(取り付け写真が無かった)
充電しておいた新品バッテリーを装着。
人手の関係で写真が少なくなりますが、
洗浄終了したマフラーを装着し、無事にエンジンが掛かりました。
この先はタイヤ交換・ブレーキ交換、外装のメンテナンスと進みます。
本日は以上です。
長々とありがとうございました。