ページビューの合計

2018年8月18日土曜日

当店への電話

当店に掛ってくる電話の例を紹介します。

なお、記載の商品情報や価格、お客様の名前や地名は全て仮の物です。
実際のお客様の物ではございません。


例,1

『お電話ありがとうございますタナベファクトリーです』

「あ、わたし千葉県市川市の山本と言います。おたくのお店には初めての電話なのですが、ヤフオクで掲載の即決18万円のジャイロキャノピーの件で電話しました。」

『ありがとうございます、そちらの車両はまだ購入可能です。
ナンバーや納車方法、自賠責の件はどのように考えていらっしゃいますか?』

「ナンバー登録は自分でできますが、距離が有るので車両引き取りは自走ではなく、市川市まで配送をお願いしたいです。自賠責は価格と期間を教えて貰ってからと思いまして。」

『かしこまりました、自賠責の価格は12か月が7500円で・・・』


初めての利用なのか既存のお客様なのかも仰っていただけますと、
お客様の取り違えも起きにくいので助かります。
お伝えいただきたい事が非常に解りやすくて助かります。


例,2
『お電話ありがとうございますタナベファクトリーです』

「こんばんわ、坂田です。」

『ご無沙汰しています。東京都調布市の坂田様ですよね』

「そうです!以前ジモティーに掲載されていたジャイロエックスを購入した調布市の坂田です。覚えてましたか。」

『前回のやり取りの際に電話帳に登録していましたので』

「タナベさん所で、いまグーバイクにジャイロキャノピーの掲載してますよね、私が今乗ってるエックスから、そのキャノピーに買い替えを検討しているんですが、下取りと購入の相談をお願いしたいです。」

『かしこまりました。納車方法や登録などはどうします?下取りが有るのであれば、できればご来店していただいて相談したいのですが、』

「じゃぁ一度エックスに乗って行って相談します。購入が決まった場合もエックスでお店に行って、キャノピーに乗って帰りたいです。自賠責やナンバー登録の件は店に行ったときにご相談させて下さい」

『かしこまりました、ではご来店日時の相談ですが・・・』

既存のお客様からの電話の例です。
当店はジャイロシリーズに特化した部分が大きいので、
ジャイロからジャイロへの乗り換えの方も多くいらっしゃいます。

お乗り換えの場合はもちろん下取りもさせて戴きますので、
お気軽にお電話いただければ嬉しく思います。


例,3
『お電話ありがとうございますタナベファクトリーです』

「あ、ネット見て電話したんだけど、ジャイロ売ってるじゃん、あれ総額いくら?」

『ジャイロシリーズは何種類かあるのですが、どのジャイロか解りますでしょうか。』

「あ? ジャイロって屋根のヤツだろ?」

『かしこまりました。ジャイロキャノピーですね』

「それ、キャノビー ね キャノBee

『‥(わざとかな?)そのジャイロキャノピーですが、グーバイク、ヤフオク、ジモティー、メルカリなどに掲載していますが、どちらでご覧になりましたでしょうか。』

「スマホ。」

『え。』

スマホだよ! スマホのアプリ。 載せてるだろ?」

『あ、はい失礼しました。どこのサイトで掲載されていたかをお教えいただければと思いまして』

ジモティーだよ。最初に言ったじゃんww」

『・・(初耳だが!) はい、ジモティーに掲載のジャイロキャノピーですね。かしこまりました。では私も同じサイトを見ながらご説明しますね。』

「そっちで載せといて忘れたての?ww大丈夫?ww」

『はい、申し訳ございません。ジモティーに掲載の17万円のジャイロキャノピーですね。』

「あのキャノBee幾らなの? 総額。 あ、言っちゃって良いから。」

『..(良いから?)はい、まず総額を計算する為に幾つかお伺いしたいのですが』

「あ!その前に値引きはできるの? メルカリではまず値引きから入るのがジョーシキなんだけどさww ジモティーだけどできる?」

『あの、まず購入方法の確認とご説明を先にさせて戴きたいのですが』

「先でしょコッチ! 聞いたの!! つか ンな価格じゃ買わないって。まず総額言って!ぶっちゃけ!!」

『すみません、自賠責の期間のご希望や、お客様の地域やナンバー登録の詳細が解らないと総額は解らないのですが』

「え、なに? 売る側がなんで解らないの? 頼むよ総額マヂで」

『では自賠責は最小の12か月で、ナンバー登録はご自身で行くという事で試算しますね』

「ちょい、ナンバー付いてないの? 前クルマ買ったときはナンバー最初から付いてたよ??」

『ですからその相談をまずお伺いできればと思っていたのですが。』

「は? それはアレ 今決めるの?」

『はい、ナンバー登録をどのように行うか、自賠責保険の期間と価格、そして納車時の配送の有無などをご相談させていただきます。幾つかお伺いしても宜しいでしょうか?』

「じゃぁ最初から聞けよ!コッチは客だぞ!」

『失礼いたしました、ではいくつかご質問させていただきます。」

「おう、いいぜ」
『では最初に・・・』


当店の電話対応が解りにくく、ご迷惑をおかけしてしまったようです。
大変申し訳ございません。
全てのお客様がバイク購入時の手順を理解しているわけではないので、
お伺いするべきことをきちんと先にお伝えするべきでした。
今後気を付けようと思います。